2023/4/5

テレビ朝日『サタデーステーション』、『サンデーステーション』の共通オープニングテーマをVaundyが書き下ろし!

テレビ朝日の週末夜の2つのニュース番組『サタデーステーション』『サンデーステーション』の新オープニングテーマを担当することが決定。

4月8日(土)放送の『サタデーステーション』より、Vaundyが両番組のために書き下ろした楽曲「美電球」(よみ:びでんきゅう)が番組の幕開けを飾る。

今作は、「“いまを知る”ことは、明るい将来への“道しるべ”ともなる」という制作側のニュースへの思いを、「その欠けた未来の/先埋める常夜灯/「マジタリナイ」/かぼそく灯せ美電球」というセンスあふれるリリックへと昇華。週末の夜という特別な時間にふさわしい、浮遊感と力強さが融合したスタイリッシュなロックナンバーとなっている。


■テレビ朝日『サタデーステーション』
毎週(土) 夜8時54分
https://www.tv-asahi.co.jp/sat-st/

■テレビ朝日『サンデーステーション』
毎週(日) 夜9時
https://www.tv-asahi.co.jp/sun-st/



≪Vaundy コメント≫
この曲は人が日常でふと感じる、些細な”物足りない”と思う感情がいずれ野望となる小さな灯りが灯った瞬間であり、それはまるで呪文のような力を秘めているんだ、ということをうたった曲です。
今に満足することなく、より良い未来を自分の力で切り拓いて掴み取っていく、そんな物語のはじまりの瞬間を切り取りました。
ボーカルバージョンとストリングスバージョンとでまた違った印象にもなっているので、両方の違いも楽しんでもらえると嬉しいです。


≪番組プロデューサー コメント≫
コロナ禍を経て、社会が新たな局面を迎えようとする今、ニュース番組も新たな地平を切り開くべきと考え、新テーマ曲をお願いすることにいたしました。
ニュース番組を習慣としてご覧いただいている方々はもとより、これまで「見なかった」という方々にも、我々の思いが届くようにと願い、若い世代を中心に支持されているVaundyさんにご依頼した次第です。
ニュースを知ることで、人は時に楽しく、時につらくもなります。しかし「いまを知る」ことは、明るい将来への“道しるべ”ともなります。その手助けになる番組でありたいという、我々の思いをVaundyさんに託しました。